キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.犬を飼いたいのですが登録はどうすればよいですか?

A.ご回答内容

犬を飼う場合、飼い主は犬を取得した日(生後90日以内の犬については90日が経過した日)から30日以内に犬の登録をしなければなりません。
お住まいの区の保健福祉センター、もしくは大阪市狂犬病予防業務委託動物病院(マイクロチップ未装着犬のみ)で申請を行い、鑑札の交付を受け、その犬に必ず着けておいてください。

なお、令和4年11月1日以降に、国(指定登録機関)にマイクロチップ情報の登録等を行った場合、国からその情報が通知され、その情報に基づき本市で登録を行うため、犬の所有者は保健福祉センターでの手続が原則不要となります。その場合マイクロチップが鑑札とみなされるため、鑑札の交付を受ける必要はありません。

 【登録手数料(鑑札交付を含む)】
 3,000円
△詳細はリンク先の『犬の登録』を参照してください。
【問合せ先】
◆お住まいの区の保健福祉センター
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。
または、
◆大阪市動物管理センター(おおさかワンニャンセンター)
電話:06-6685-3700 Fax:06-6686-4507
開庁日時:月~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9時~17時30分まで

属性情報

   行政区分 : 自然・動物 > 犬・猫 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?