キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市税に関する証明書は、どこで取ることができますか。

A.ご回答内容

【場所】
市税事務所および区役所、区役所出張所等にて発行をしております。
なお、お住まいの区や資産をお持ちの区に関係なく、上記のどの場所でも発行できます。
ただし、住宅用家屋証明書は船場法人市税事務所及び同分室を除く市税事務所のみでの発行です。
※市役所および大阪市サービスカウンターでは、取り扱っておりません。
※毎月第4日曜日など区役所の休日開庁時には取り扱っておりません。

また、窓口にお越しいただくことができない人のために、次の方法により証明書を取得することができます。
・電子申請での証明書の請求(手数料のクレジットカード支払い)
 課税(所得)証明書、納税証明書が対象です(個人の方の分に限ります)。
・郵便による請求
・コンビニエンスストアでの証明書の請求 (全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート等のマルチコピー機設置店舗)
 課税(所得)証明書、納税証明書(個人市・府民税および固定資産税(土地・家屋分))、固定資産(土地・家屋)評価(公課)証明書が対象です (個人の方の分に限ります)。
※それぞれの取得方法に関しては、別のFAQで確認してください。

【開庁時間】
 ●市税事務所及び区役所
  月曜日~木曜日:9時~17時30分
  金曜日:9時~19時
 ●区役所出張所等
  ※一部の出張所等の開庁時間は異なります。
  月曜日~金曜日:9時~17時30分
 ●コンビニエンスストア(マルチコピー機による請求が可能な時間)
   6時30分~23時(年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス日を除きます)

△詳細については、リンク先の『市税の証明・閲覧』、『証明書発行窓口』を参照して下さい。

【各証明書の証明内容】
 ●課税(所得)証明書…
   給与収入、所得金額、市・府民税額など市・府民税の課税内容の証明書   
 ●評価証明書…
   固定資産に係る評価額、税額、地積、構造、床面積など
   固定資産(土地・家屋・償却資産)の評価額の証明書   
 ●納税証明書…
   課税額、納税額、未納額など 市税の納税状態の証明書
 ●継続検査用納税証明書…
   車両番号(ナンバー)、納付済みであることなど
   軽自動車の継続検査に必要となる証明書
 ●住宅用家屋証明書…
   登録免許税(国税)の軽減の申請をされる場合に必要な書類

【証明書を発行することができない場合】
 <課税(所得)証明書>
 ●給与(年金)所得者及び税務署で確定申告している方以外の方で市・府民税の申告書を提出されていない方は、証明書を発行することができません。市・府民税の申告については、お住まいの区を担当する市税事務所の個人市民税担当へお問い合わせください。
 ●必要な証明書の課税年度の1月1日時点で大阪市に居住されていない方は、その年の1月1日現在に居住していた市町村へ請求してください。

(例)
・平成28年度課税(所得)証明書(平成27年1月1日から12月31日までの所得などの内容とそれに基づく市・府民税額に関する証明書です)
・平成28年1月1日現在、大阪市に居住の方⇒大阪市で発行します。
・平成28年1月1日現在、大阪市以外に居住の方⇒大阪市では発行できません。1月1日現在に居住していた市町村へお問合せください。

 <評価証明書>
 ●原則として、過去5年度分(コンビニエンスストアでの評価証明書の発行は2年度分)までは遡って発行が可能です。それ以前の証明書については、発行できない場合がありますので、
  事前に下記のお問い合わせ先の「各市税事務所管理担当」でご確認ください。

△コンビニエンスストアで請求される場合は、上記以外にも発行できない場合がありますので、リンク先の『コンビニエンスストアでの税の証明書の請求方法』を参照して下さい。

【問合せ先】
◆各市税事務所管理担当
電話はリンク先『お問い合わせ先(市税事務所)』を参照してください。

または、
◆財政局税務部管理課
電話:06-6208-7773 Fax:06-6202-6953

属性情報

   行政区分 : 税金 > 証明 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?