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Q.結婚して引っ越した場合の届出について知りたい。

A.ご回答内容

婚姻届に加えて、「住民異動届」の手続きが必要です。
住民異動届には、〔1〕転入届、〔2〕転出届、〔3〕転居届があります。

【届出期間】
  移転した日から14日以内(転出届はあらかじめ届出をすることができます)

【届出窓口】
  住所地の各区役所窓口サービス課(住民情報)

【届出人】
  本人または世帯主
   ※本人または世帯主以外の方のお届けの場合は、委任状が必要となります

【必要なもの】
  〔1〕本人確認書類(免許証、パスポート、健康保険証など)
  〔2〕転入の場合は、旧住所地の転出証明書
  〔3〕国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  〔4〕住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  〔5〕老人医療証(受給者のみ)
  〔6〕介護保険被保険者証(被保険者証をお持ちの方のみ)

△詳細はリンク先の『転入届』『転出届』『転居届』を参照してください。
転入届(他市区町村から引越ししてきたとき)
転出届(他市町村へ引越すとき)
転居届(同一区内で引越ししたとき)

△リンク先の『委任状』を参照してください。
各種申請等を代理人へ委任する場合(委任状)

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地』を参照してください。
区役所・保健福祉センター開設時間・所在地

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 婚姻・離婚 


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