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Q.世帯主が変わったときに何か届け出が必要ですか?

A.ご回答内容

世帯主がかわったときや同一住所で世帯構成に変更があったときは世帯変更届が必要です。

【届出期間】
  変更があった日から14日以内

【届出人】
  本人または世帯主
  任意代理人や成年後見人等の法定代理人

【届出場所】
  住所地の区役所窓口サービス課(住民情報)

【必要書類】
 (1)国民健康保険被保険者証(加入者の方)
 (2)本人確認書類
   (運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードなど、公的機関が発行する有効期限のある写真付の証明書、または、健康保険証等)
  ※窓口で本人確認できない場合は後日届出をお知らせする通知を送付します。
 ※任意代理人の場合は、委任状が必要です。
 ※親族の方でも別世帯の場合は委任状が必要です。
 ※法定代理人の場合は登記事項証明書、戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類が必要です。

△詳細はリンク先の『世帯変更届(世帯主が変わったときや、世帯を分けたとき)』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの区の区役所窓口サービス課(住民情報)
電話、Fax等はリンク先の『区役所・保健福祉センター開設時間・所在地・電話番号』を参照してください。

または、
◆市民局総務部住民情報担当
電話:06-4305-7345 Fax:06-4305-7346

属性情報

   行政区分 : 住民票・戸籍・印鑑 > 住民票 


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