キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.蛍光灯管、電球はどのように捨てればいいですか?

A.ご回答内容

【蛍光灯管】
蛍光灯管に含まれている水銀、ガラスなどの資源の有効な活用を図るため、大阪市では次の方法で無料で回収しています。

①電話等申込みよる訪問回収
お住まいの地域を担当する環境事業センターへ電話等による申し込みにより、職員がご家庭まで回収にお伺いします。

②拠点回収(回収ボックス・受付回収場所へ持ち込み)
回収ボックス(区役所などの公共施設や一部のスーパーマーケット等)及び環境事業センター等の窓口で受付回収しています。施設・店舗が開いている間は、いつでもお持ち込みいただけます。
※粗大ごみ収集に該当する大きさ(最大の辺又は径が30センチメートルを超えるもの、棒状で1メートルを超えるもの)の蛍光灯管は訪問回収します。
△回収ボックスの設置についての詳細については、『回収ボックス設置施設リスト』を参照してください。

【電球】
電球は、厚紙などに包んで、袋に「キケン」と表示して「普通ごみ」の収集日にお出しください。
(グロー球、LEDも同様です)

【注意事項】
・破損防止のため、購入時の紙箱や紙筒に入れ新聞紙等で包んでください。また、お子様だけで持込みをされないようにお願いします。
・破損した蛍光灯管につきましては、厚紙などに包み、袋に「キケン」と表示して訪問回収にお出しください。
・会社、商店等の事業活動に伴うものは回収できません。

その他、水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計も拠点回収を行っております。詳しくはリンク先の『水銀を使用した蛍光灯管・水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計の回収について』を参照してください。

【問合せ先】
◆お住まいの地域を担当する環境局環境事業センター
電話、Fax等はリンク先の『相談窓口一覧』を参照してください。
または、
◆環境局家庭ごみ減量課
電話:06-6630-3259 Fax:06-6630-3581

属性情報

   行政区分 : ごみ・清掃・リサイクル > 分別・出し方 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?